流行るかなぁ。流行ってほしいなぁ。

とりあえずROCGに人並みにハマっているわけだが、
多分このゲームは今のままじゃ流行らないだろうなーと思う。


とにかく欲しいカードの入手が難しいというのが最大の難点。
欲しいカードは自分のキャラクターを強化するためのキャラクターデッキ用カードなのだが、
ブースターパック10枚にはマスターデッキ用のカードも含まれるので
キャラクターデッキ用カードは1パックに5〜6枚。
そこからさらに自分のキャラの職業に合うカードとなると2枚あればまだマシという程度。
かつ特定のカードがお目当てとなると、下手すりゃ1BOX買って1枚も入ってない可能性だってある。
これはさすがにキツイんじゃないかと。
さらに店側の箱開けによるシングル売りがしづらい内容なので
(マスターデッキ用のカードが大量に売れ残るから)
ショップからのシングル買いにも期待が持てない。


だから、ある程度のデッキを作ろうと思ったら
一緒に遊ぶ人とはなるべくキャラを被らせないようにして、
トレードでカードを集めるしかない。
少なくとも回りに一緒に遊んでくれる人が3人以上いないと辛い。
カードは集まらないしゲームはクリアできないしで、面白いと思う前に投げちゃうかも。


いっそのこと、ブースターパックにはキャラクタデッキ用のカードのみにして、
マスターデッキ用のカードはキット化して欲しい。
どうせマスターデッキは誰か1人が準備すれば良い訳だし。


パック単価がそこそこ安くて、1パックにレアが2枚入りなのはいいのだが、
不要カードが多すぎて全然得した気分にならないのが残念。