かなり好調


今日のQMAは、芸能問題が1回戦目に2回来て、その2回のみ1回戦敗退。
入賞は、優勝2回・2位3回・3位2回。
中級魔術士9級から4級へ一気にステップアップ。
正解率も6割を切っているのは芸能だけになった。


今日の印象に残った問題。


アニメ&ゲームのキューブクイズで銀河疾風○○○○○○。
答えられたのは8人中俺ともう一人だけ。
皆さんサスライガーって知りませんか?
ちなみに銀河旋風ブライガー銀河烈風バクシンガーに続くJ9シリーズ3作目ですよ?


あと正解率が低かった(16人中俺含め2人)学問の並べ替え問題。後北条氏の世代順を答えよ。
氏綱→氏康→氏政→氏直が正解。光栄の歴史ゲームマニアにはサービス問題ですな。


逆に痛恨の間違いは、学問の並べ替えクイズ。
問題は詳しく覚えてないが、要は光子のことをなんと呼ぶかって問題。
答え知ってるのに焦ってつい「フォント」と答えてしまった。
「フォント」じゃなくて「フォトン」だろ俺。ちくしょー初期配置がそれっぽいから引っかかったー。
そしたらほかのプレイヤーも全員「フォント」と答えていた。しかも決勝戦なのに。やっぱみんな引っかかったのかな。


痛恨の間違いその2。一般知識のタイピングクイズ。
米とスープを混ぜて作るイタリアの料理は?答えは4文字。
正解は「リゾット」なのに思い出せなくてつい「パエリア」と答えてしまった。
パエリアはイタリアじゃなくてスペイン料理だっつーの。
勝戦でコレをやって、俺以外の3人は正解。ううっ………。