ちょっとした環境改善

現在自宅ではNECアクセステクニカのという802.11a/b/g対応の無線LANルータを使っている。
選んだ理由は、前回使ってた11bの無線ルータが同じくNECアクセステクニカ製で、使い勝手がすこぶる良かったから。
ちなみに前使ってたヤツは現在は山ザキ君ちで活躍中。

で、このルータ、使い勝手という点では世間での評判が良いみたいなのだが、
無線LANの速度がイマイチ、とも言われているらしい。
世間では「Super A/G」なんていう高速化技術に対応した製品もあるようだし、
そろそろこのAtermWR7600Hも旧世代の機種に成り下がるのかなーなんて思ってましたが、

ちゃっかりファームウェアで「Super A/G」に対応しておりました。
http://121ware.com/product/atermstation/info/2003/info1217.html

最近家で無線LAN使ってなかったからぜーんぜん注意を払ってませんでした。ははは。

ということで、を参考にファームウェア上げたりセットアップしたり。
いやーしかし、Atermは設定が楽でいいなあ。
MTU値まで調整してくれるんでありがたいです。

で、早速「Super A/G」の威力を見るために速度計測サイトへ。
測ってみたところ、11gで25Mbpsほど速度が出ています。
あまり無線LANで繋げないとはいえ、ちょっと得した気分。